【解決】写真を投稿できない障害が発生していました

携ログで使用しているWeb APIにて仕様変更があり、6月以降写真の投稿ができなくなっておりました。開示されている情報も乏しく、公式サイトに古い情報が混じっていたため、修正にかなり時間がかかってしまいました。 そもそも私自身が気が付いたのが9月とい…

投稿者の楽天アフィリエイトIDで広告が出せるようになりました

携ログに投稿した写真や記事の下に、投稿者の楽天アフィリエイトIDで広告が出せるようになりました。これによりただ写真や記事を公開するだけでなく、楽天ポイントによるお小遣い稼ぎもできるようになりました。 広告はご自身の投稿した写真や記事の下に表示…

表示する写真のサイズを大きくしました

投稿した記事や写真の詳細ページで表示していた写真サイズを、500pxから640pxへと拡大しました。 これにより訪問者には同じ写真でも、見栄えの良い迫力のある印象を与えるのではないでしょうか。写真サイズの拡大により、サイトの横幅も広がることになりまし…

位置情報を付ける・付けないを固定できるようになりました

今までは「位置情報を付ける」が基本であり、付けない場合はメールコマンドを使用して指定していました。今回の変更により、位置情報を付ける・付けないのどちらを基本とするかユーザー様で自由に選択することができるようになりました。 マイルームの各種ユ…

Facebookへの連携機能を追加しました

今まではTwitterへのつぶやきのみ対応していましたが、フェイスブックへの投稿にも新しく対応しました。 マイルームよりフェイスブックとの連携を行うことで、機能するようになります。投稿内容としてはタイトル+本文、写真のサムネイル、該当ページへのリ…

パソコンからユーザー登録できるようになりました

今まではスマートフォンか携帯電話からしか投稿できませんでしたので、ユーザー登録もモバイル端末からに限定していました。先日パソコンからも写真や記事を投稿できるようにしましたので、ユーザー登録もパソコンからできるように変更しました。 パソコン用…

Twitterアカウントを使用してログインできるようになりました

携ログのログインに、ツイッターアカウントが使用できるようになりました。今までは携ログに対してユーザー登録が必要でしたが、既にツイッターアカウントをお持ちの方はユーザー登録することなく、携ログへログインできます。初めてログインした際に、ツイ…

パソコンからの位置情報指定が簡単になりました

位置情報を取得できるスマートフォンや携帯電話とは違い、パソコンでは位置情報が取得できません。 また過去の写真やGPSの使えない場所なども、自分で入力するしか手段がありません。一応マイページの「新しく記事を投稿」や「投稿記事の一覧表示と編集・削…

パソコンからも記事や写真を投稿できるようにしました

今まで記事や写真を投稿するには、スマートフォンか携帯電話からのメール送信のみでした。 携ログの趣旨から、位置情報の取得ができる端末のみ、と考えていたからです。ただあまり固執するのはシステムとして小さく纏まってしまいますので、もう少し柔軟に対…

トップページの地図表示をYahoo!地図web APIに替えました

あまりユーザーにとっては関係のない部分ですが、トップページの地図表示をgoogle maps APIからYahoo!地図web APIへと切替えました。理由としましては、来年よりgoogle maps APIが課金対象となり、有料化されるからです。 今のアクセス数であれば全然平気な…

Good!ボタンを誰でも押せるように変更しました

昨日実装した「Good!ボタン」ですが、仕様として「ログインしている」が前提でした。 つまりユーザー登録をしている方にしか、押せないようにしておりました。ただユーザー数の少ない現状ではその仕様ですとあまり機能しませんし、検索エンジン経由で来られ…

いいね的ボタン「Good!」ボタンを設置しました

ユーザーが投稿した記事に「Good!ボタン」が付くようになりました。 用途としてはFacebookやmixiのいいねボタンと一緒です。(笑)良い写真に出会えた際にコメントで感動を伝えられれば良いですが、「初めての方にいきなりコメントして大丈夫だろうか?」と悩…

新着写真の並び順を変更しました

トップページにあるます「新着写真」ですが、今までは「写真を撮った日付順」でした。 しかしこれですと、過去の写真や後からジックリ文章を書いた写真などは後ろの方、もしくは全く圏外になっていました。不正防止でこのような仕様にしていたのですが、通常…

Twitterへのつぶやきを記事タイトル+記事本文に変更しました

Twitter連携の設定をしていた場合、記事を投稿時には記事タイトル(メールのタイトル)のみがつぶやきテキストの対象でした。 しかしそれですと、つぶやきで記事の良さがあまり伝わらないと感じたため、記事タイトル+記事本文をつぶやきテキストの対象とする…

ヘルプページをリリースしました

よくある質問や疑問点をまとめたヘルプページをリリースしました。 今は2件分しかありませんが、優先順位の高いものから随時掲載していく予定です。これで携ログを使用する上で発生した問題も、早期解決する糸口になると思います。また掲載されていない問題…

いいねボタン的な機能の実装を延期します

実装するためにいろいろと調査していたのですが、ちょっと実装自体を延期したいと思います。はじめは「誰でも押せる」を前提にしていたのですが、他のサービスを見てみますと「ログインが前提」となっていました。 おそらく、いいね数の信憑性向上が理由だと…

詳細ページに記事のアクセス数を表示するようにしました

記事の詳細ページに、アクセス数(閲覧数)を表示するようにしました。 実は今までも裏でカウントは取っていたのですが、仕様上の問題により表示できないでいました。 それを今回は技術的に克服しましたので、表示できるようになりました。まぁ解決策は前から…

ユーザー個別ページの写真部分をリンクにしました

ユーザー個別ページでは、そのユーザーの投稿した記事が一覧で見れますが、大きな写真を見たい場合には、記事のタイトルが詳細ページへのリンクになっていました。 これは1つのページにリンクをあまり増やしたくない思いから、このような仕様にしていました…

いいねボタンを作成予定

このようなサイトでは定番の、いいねボタン的なものを実装する予定です。 すでにコメント欄はあるのですが、人によっては書くのも書かれるのも重く感じるかもしれませんので、ボタン1発のこれは気軽に反応できて良いですね。仕組み自体は簡単ですが、サイト…

位置情報を付けない投稿方法の説明を追加

サイトのコンセプトから、位置情報を付けるのが仕様となっていますが、自宅等「位置情報を付けたくない」というニーズも考慮しまして、位置情報を付けずに投稿できる方法も用意してあります。ただ、その方法がちょっとわかり辛いかな?とも思いまして、「初…

携ログとサポートブログの連携完了

携ログのトップページ、及びユーザー管理画面に、このブログの更新情報を掲載するようにしました。 こちらのブログに記事が掲載された場合、記事のタイトルとリンクが表示されます。今のところは大した情報もありませんが、障害や更新について早期に知ること…

携ログのサポートブログを立ち上げました

はじめまして、携ログの開発と運営をしているはね丸です。 携ログに関する通知事項を、ここに掲載することにしました。元々情報発信自体はする予定でしたが、どこで行うか?を迷っていました。 はね丸のWEB工房に載せることをまず考えたのですが、はね丸のWE…