いいねボタン的な機能の実装を延期します

実装するためにいろいろと調査していたのですが、ちょっと実装自体を延期したいと思います。

はじめは「誰でも押せる」を前提にしていたのですが、他のサービスを見てみますと「ログインが前提」となっていました。
おそらく、いいね数の信憑性向上が理由だと思います。
ログインユーザー限定であれば、明確に押した・押さないが管理できますので、いいねが厳密化できます。
それによって、人気記事などの指標に使える数字になりますね。

私はとりあえず「反応を残す」というライトな感覚で使う予定でしたので、「誰でも押せる」を前提にしていたのですが、それならばアクセス数でも十分役割を果たせるのではないか?と考えまして、そちらをまず実装しました。

詳細ページに記事のアクセス数を表示するようにしました

これにより、「いいねボタン的な機能」はログイン前提にしての実装と考えたのですが、現在のユーザー数(特にアクティブユーザー数)ではあまり意味が無い…。
よってユーザー数が意味のある数になるまで、この機能は保留にすることにしました。

ちょっと情けない話ですけど。(笑)

今後もよろしくお願いします。